所沢 不動産 売買 リフォーム|所沢ジェイトラスト

所沢 不動産 売買 リフォーム|所沢ジェイトラスト




ブログ一覧

フウセンカズラ 育て方 摘心|緑のカーテン 作り方 画像あり|ハートの種|節電 暑さ対策 エコ 省エネ|自由研究 成長日記

 

ふうせんかずらを育てます。育て方のコツなど写真で紹介。
つる性植物なので、以前育てたゴーヤと育て方は似ています。

摘心方法やグリーンカーテンの作り方が詳しく画像付きで載っています。
▼成長日記 「グリーンカーテン 作り方 育て方 ゴーヤ」
 
http://www.jtrust.jp/blog/jtrust04/2/id/29925

今年は、小学校で育てるアサガオのように
丸い枠のある支柱を立てて、行灯(あんどん)仕立てにして育ててみます。

昨年、ゴーヤで気づきましたがゴーヤのみですと
少しスカスカのグリーンカーテンになりました。
調べてみると、フウセンカズラや朝顔と一緒に植えると
より密集した緑のカーテンになるとか。

フウセンカズラ実

フウセンカズラの実  名前の通り、風船のようで可愛いです。中に種ができます。

 

 

 

▼2012.6月頃種まき  2012.7月頃発芽

ふうせんかずら ハートの種

ハート型の模様が可愛いフウセンカズラの種 

 


 

ふうせんかずら苗


早めに種まきしましたが、なかなか芽が出ません。
忘れた頃に(1ヶ月以上経ってから)すべて発芽しました。
温度が安定しないと発芽しないそうで、発芽率は良いそうです。
種は自家採取ですので小さいのもありました。

 


▼2012.7.18のようす  

ふうせんかずら行灯仕立て

ふうせんかずら花

ダイソーで支柱を購入し(210円商品)、あんどん仕立てにしました。
花も咲いてきました。摘心もしましたよ。
フウセンカズラの花はとても小さくて繊細で可愛いです。

肥料が好きということで、現在はまだ苗が小さいので
規定量より薄めの液肥を週1回程度与えています。
(濃いめで与えると、肥料焼けといって根が傷み枯れてしまうことがあるので
よくわからない方は薄めか無しでも大丈夫かと思います。
)

 

 

▼2012.7.24 フウセンカズラ 小さな実を発見!

現在、1円玉の半分くらいの大きさで、まだ丸くないです。

毎日小さな蜂くんが日に何度か巡回にやってきては、せっせと蜜を集めているようです。

「今日もいつものあの子かしら。」ととっても和みます。

 

 

▼2012.8.29のようす

 

大きくなり、沢山の実をつけています。きっと蜂くんのおかげですね。

ふっくらと育ってとっても可愛いですよ。 

直径30センチ程の大きめの植木鉢に4苗育ててみました。

植える間隔は狭めでも大丈夫なようです。

 

 

風船が茶色く色変わりしたら収穫します。中にハート模様の種が入っています。


園芸用品特集はこちら。

**************************************************

▼関連記事「グリーンカーテン 育て方 コツ ゴーヤ|節電 暑さ対策 エコ 省エネ|緑のカーテン
 
http://www.jtrust.jp/blog_jtrust04_2_id_29925.html

▼関連記事 「サンパチェンス 省エネ・節電・計画停電対策 夏の気温を下げる! 打ち水効果植物」
 
http://www.jtrust.jp/blog_jtrust04_2_id_29645.html
 
▼関連記事 「東京電力 アンペアダウンで大幅節電・節約のススメ」
  
http://www.jtrust.jp/blog/jtrust04/2/id/30835

更新日時 : 2013年04月07日 | この記事へのリンク : 

<<【物件レポート】所沢パークホームズ 西武池袋線・西武新宿線『所沢駅』徒歩7分 リノベーション売マンション 所沢市御幸町 航空公園近く 画像あり     |  ブログ トップへ  |  西武園 花火 2013 予約 西武園ゆうえんち|花火レポート ビアガーデン受付開始 画像あり>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー