所沢 不動産 売買 リフォーム|所沢ジェイトラスト

所沢 不動産 売買 リフォーム|所沢ジェイトラスト




ブログ一覧

グリーンカーテンの作り方 ネット 育て方 成長日記 コツ|ゴーヤ 朝顔 フウセンカズラ|節電 暑さ対策 エコ 省エネ|緑のカーテン マンション|画像あり

グリーンカーテン 作り方 育て方 ネット 種類 節電対策 成長日記 コツ

 

夏のゴーヤ栽培の成長日記・まとめ。

事務所(日当たりよくない)とスタッフ自宅マンション(日当たり良好)のベランダでプランターに植えて育てていきます。

 

▼ゴーヤ収穫カウントはじめました。8/9までの収穫数 各2苗ずつ どちらもプランター】

・事  務  所:8 (初収穫7/11) 日当たり微妙

・自宅マンション:14本 (初収穫7/7) 日当たり良好な南向きバルコニー

 

▼植える植物 (グリーンカーテンに向いている植物)

きゅうり 朝顔 へちま ゴーヤ(にがうり) ひょうたんなどの一年草のツル植物

フウセンカズラもかわいいんです。

最近ではパッションフルーツ(トケイソウ)、クレマチス(テッセン)、

オキナワスズメウリなども人気ですね。(多年草や一年草がある)

つるバラやハゴロモジャスミンなども緑化に向いているそうです。(多年植物)

ノウゼンカズラや藤などは、一度植えると根や枝が非常に大きくなり

地下茎で増えるので思わぬところから芽が出て大きくなり

後で抜いたり処分したくなった場合とても大変なので注意が必要です。

ゴーヤは苦み成分がある為、害虫がつきにくく病気にも強いそうです。

きゅうりは育てやすいが、うどん粉病やベト病になると葉がボロボロになってしまうそうです。

 

▼緑のカーテンの効果

・日差しを遮るだけでなく、葉の蒸散作用で内側は涼しくなるそう。

・エアコンの設定温度を抑えることができ、節電効果も期待できる。

 


******************************************************************

2011.5.3 ゴーヤ苗の植え付け

あらかじめホームセンターで購入しておいた苗をプランターに2株植えました。

0503goya

かわいい赤ちゃん苗です。

コツ:種からでも育てられるそうですが初心者は苗から育てたほうが、簡単です。

 

2011.5.15 ネット取り付け (植え付けから約2週間)

ダイソーのガーデニングコーナーにてネットを購入。(158)

割り箸を割らずに、まずネットを挟み込んでから土に差し込んでネットを固定しました。

 0515goya

 110515ゴーヤネット割り箸固定

ネット取付時、プランター裏からカナヘビちゃんが出てきました。

とてもかわいかったです。虫を食べてくれるんですよね~。今度見かけたら激写しますね。 

 

 

▼準備したもの。

・ゴーヤの苗 [4月中旬購入 ホームセンターにて2つ] 

・プランター [土が14L入るものを選びました。ホームセンターにて]

 (育ててみて14Lで2苗は正直、土が少ないと感じました。)

・赤玉土(サイズ:大) [水はけをよくする為に鉢底に敷きます。適量]

・土    [野菜用培養土14L ホームセンターにて]

・ネット  [10cm×10cm間隔 180cm×180cmサイズ ダイソーにて]

・わりばし [ネット固定用 2膳]

・肥料   [適宜]

・敷きわら [ホームセンターにて] 

 

グリーンカーテン用アイテム

 

園芸用品特集はこちら!!

******************************************************************

2011.5.20頃 親ツルを摘心して収穫数アップを狙う!! ★重要★

 

摘心(てきしん)とは?

剪定の一種で、樹の新梢の先端や茎の先端の芽(頂芽)を摘むこと。

必要以上に伸びるのを止め、わき芽の発生や開花、結実を促すため、あるいは形を整えるために行う。

ピンチ、心止めともいう。(weblio園芸用語辞典より)

 

 

親蔓とは?

ツル性植物の主幹となる茎のこと。(双葉の生長点から最初に発生した蔓のこと。)

 

 

まとめると、「親蔓(つる)の成長点を摘み取り、脇芽(わきめ)に栄養が行き渡るようにして

子蔓・孫蔓を伸ばす。」ということです。

ゴーヤの親蔓には雄花ばかりが咲き、雌花がほとんど咲かず実が出来にくいそうです。

コツ:摘心作業により、子蔓・孫蔓が育ちグリーンカーテンが繁茂し雌花が咲き実も多くなるそうです。

 

 

 

これは重要な作業ですね!! ハサミなどは使わず、手で摘み取る方がよいそうです。

(他の植物を剪定したハサミを使用すると、ウィルスや菌が付着していた場合、病気になりやすい為。)

   

tekishin0522

 

【ゴーヤの摘心ポイントン コツ】摘芯

・親蔓は5060cmほど成長したら摘心する。(目安:本葉が67枚くらい)

・親蔓の脇芽は3~4芽残し、その他の脇芽は欠いて子蔓を伸ばす。

 (子蔓の摘心については調べましたがいろいろでした。

 しかし子蔓を摘心しないと孫蔓が出ませんので、お好みで。)

・親蔓には雄花ばかりが咲きやすく実がつきにくい。

 

 

 

 

 

▼2011.5.31 植え付けから約1ヶ月。(摘芯から約10日)

左側を少し先に摘芯したのですが、脇芽も育ち大きくなってきました。

110531ゴーヤ

 

【ゴーヤ プランターでの水やりのポイント コツ】

・土の表面が乾いたら、プランターの底から出るまでたっぷりと水を。

 (いつも土が濡れている状態だと、根腐れを起こします。)

・実がなったら水切れに注意しましょう。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

■緑のカーテン ゴーヤ 【 マンション・ベランダ編】

ゴーヤのグリーンカーテンをマンションのベランダで簡単に育てる!

会社と一緒に自宅マンションのバルコニーで栽培開始。


◇2011.6.6 花も咲きました。

小さいですが実がなりました。

 

 

 

******************************************************************

2011.6.9 つるの誘引方法・伸ばし方

110609 ゴーヤ つるの伸ばし方 誘引

親蔓をカットしたので、子蔓が伸びてきました。つるの伸ばし方を調べました。

いろいろ方法があるようですが、下記のやり方でやってみようと思います。

 

1.まず、伸びてきた子蔓はなるべく水平に誘引して伸ばす。

2.子蔓がネットの端まで(もしくは伸ばしたいところまで)伸びたら、再度カット(摘心)

3.子蔓の脇芽(のちに孫蔓)が伸びてくるので、今度は垂直方向に伸ばしていく。

 

このようにすると、最終的に孫蔓が自然に上に向かって成長していき

グリーンカーテンも 繁茂し、 雌花も咲き実もたくさんできるようです。

 

ゴーヤのつるって4mも伸びるとか…すごい長さですね!!

 

 

 

 

2011.6.14の画像 (植え付けから約1ヶ月半)

110614 ゴーヤの様子 写真

子蔓はなるべく水平に誘引だったのですが、1日でも目を離すとヒゲがネットに絡み

自由に伸びるツルもでてきて、思うようには誘引できてませんが、

このままフリーダムに育ててみましょう~。    

 

 

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

■緑のカーテン ゴーヤ 【 マンション・ベランダ編】 2011.06.18

 

▼バルコニー栽培のゴーヤもすくすく育っています!

 

 

▼雌花(めばな)

 

 

 

▼雄花(おばな)

 

【ゴーヤ 雄花 雌花の見分け方 違い 受粉方法】

・写真のように花が咲いたときに花のお尻に、小さいゴーヤがついているのが雌花(めばな)

・お尻に何もついてないのが雄花(おばな)で、写真のように黄色い花粉が見えます。

受粉は雄花(おばな)の花粉を雌花(めばな)にくっつけて行います。

ゴーヤは虫が受粉を媒介してくれる植物のようですが、虫が少なかったりする場合は

人工的に授粉してあげるほうがきちんと実が育つようですね。

 

■緑のカーテン ゴーヤ 【 マンション・ベランダ編】 2011.6.24
  
  フリーダムに育てていたら、ネットの端までツルが伸びてきました。

 最初になった実は雄花の開花まえだったので受粉することも無く  
 小さな実のままでしたが、近頃は雄花・雌花も数個づつ咲くようになりました。

 

 この2日間の暑さで朝水を与えて夕方には、葉がしおれそうな感じなので

 夕方もベランダに打ち水かねて水を与えることにしました。

 

 

■ 緑のカーテン ゴーヤ 【 マンション・ベランダ編】 2011.7.1

 受粉後の実の変化

  2011.6.26 やはり人工的に授粉しなかったものより実が育ち始めました!

      

   2011.7.1 大きさの比較ができるように携帯と撮影してみました。

      

   *まだ、7cmほどですが順調に育っています。

 

 

******************************************************************

 

2011.7.2 事務所のゴーヤ (植え付けから2ヶ月目)

毎日モリモリ成長しています。窓枠の幅180cmいっぱいに茂ってきました。

花はまだまだ雄花が多いですが、毎日いくつか咲いていて可愛くて癒されます。

110702ゴーヤ プランター

 

 

【ポットフィートのススメ】プランター育成の場合

ポットフィートとは?

鉢をのせるための小さな足台。鉢と床の間にすき間をつくり、通気性排水性をよくし、

床面輻射熱影響少なくしたりする。

一般に素焼き素材で、一鉢に34個組で用いる。(weblio園芸用語辞典より)

 

 

簡単に言うと、プランターの下にレンガなどを敷いて、

風通しを良くして、涼しく&蒸れないようにしてあげましょう。ということです。

 

 

 

▼こんな感じ

これで直接床面からの熱などは防いであげることができます。手軽にできます。

110702ポットフィート 

 

▼本物のポットフィートはこれ。とってもオシャレなの。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=&q=%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%88&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1366&bih=570 

 

 

 

 

 

 

▼2011.7.5 敷きわらマルチング

毎日水やりしていますが、暑い日はすぐに乾燥してしまうので、心配で休日も水やりにきています。

今日は乾燥防止に敷き藁でマルチングしました。少しは違うでしょうか。これで様子を見てみます。

110705ゴーヤ 敷きわらマルチング

 

マルチングとは?

株元の土の表面をワラや落ち葉、堆肥、ピートモス、ビニールシートなどで覆うこと。

土の乾燥を防ぎ、冬には防寒、夏には暑さや雑草を防止する。(weblio園芸用語辞典より)

 

 

 

 

▼2011.7.8 祝!! 1本目成長中 (事務所のゴーヤ)

110708ゴーヤ1本目

110708ゴーヤ10cm

1本目のゴーヤが現在15cm程に成長しています。

この品種は35cm位まで細長く大きくなる種類のようです。ワクワクしますね。

 

 

********************************************************************* 

 

■ 緑のカーテン ゴーヤ 【 マンション・ベランダ編】 2011.7.7

1本目の収穫となりました。

①サイズの確認                      ②収穫

                 

 15cm少しかけるくらいでの収穫しました。

 

②調理開始

            

 水洗いして半分にカット中の種とやわらかい部分をスプーンなどで取る 

        

  みずみずしい自家製ゴーヤです!

  ③完成!

       

   フライパンに油を引いてゴーヤを炒め、塩コショウをします。

   豆腐(木綿)ちなみに今回は絹で作ったので水分が多かったです。

   全体に火が通ったら、卵をといて少しお醤油を入れて最後にかつお節を入れるのが我が家流です!

     * 一人で作りながら写真撮影は難しくて調理中が無くてすみません!

 

■ 緑のカーテン ゴーヤ 【 マンション・ベランダ編】 2011.7.10

2本目の収穫(約20cm)1本目より細めで長いゴーヤとなりました。

     

 

********************************************************************* 

 ▼2011.7.11 初収穫 (事務所のゴーヤ)

110711ゴーヤ初収穫

 家庭菜園をしていらっしゃるお客様の所へ訪問しましたら、1本目のゴーヤは早めに収穫して

次に控えているゴーヤ達に栄養を行きわたらせるようにしたほうが良いとの

アドバイスを頂きましたので、早速収穫しました。

35cmほどになる品種ですが、約20cmで収穫です。次が楽しみです!

 

 

 

 

 

▼2011.7.20 かんたん!! ゴーヤサラダのレシピゴーヤのサラダ

事務所のゴーヤ、2本目の収穫です。ゴーヤときゅうりのツナサラダを作りました。

シャキシャキの食感で苦みも少なく大変食べやすく、あっという間に完食です。

 

 

 

ゴーヤサラダの作り方・ポイント】

1. ゴーヤのわたを取って千切り→塩もみして2-3分置いておく。

2. ゴーヤを洗って、湯通し1分→さっと水洗いして絞る。

3. ゴーヤ・千切りキュウリ・ツナ・マヨネーズで和える。

  我が家ではマヨネーズを控えめにして、最後に塩で味を整えました。

 

 

塩もみ湯通しをしてツナマヨネーズ味にするのが、苦みを抑えるポイントだとか。

1本目のゴーヤは、千切りにして、すし酢で和えただけで食べてみましたら大変苦く大失敗でした。

涙目で食べきりました…。

今回のサラダは、食べやすくてさっぱり頂けます。オススメですよ。

 

 

▼ゴーヤ栽培の反省と考察

 ・プランターの土14Lで2つの苗では、土が少なく水やりが非常に大変だった。

 ・肥料が足りなかったのか、2本目以降は小ぶり。

 ・ゴーヤは日当りが重要。事務所と自宅では収穫本数に差が出ました。

 ・ツルが伸びたり花が咲いたり、実がなったり収穫したりと自分で育てるととても楽しい!!

 ・ゴーヤのみですとグリーンカーテンがスカスカなので、

  フウセンカズラや朝顔を一緒に育てると密集したカーテンができるそうです。

 

 ▼フウセンカズラも育ててみました。 種まき 育て方 行灯仕立ての様子。

  http://www.jtrust.jp/blog/jtrust04/2/id/53371 

 

初めて育てたゴーヤで初心者には、けっこう難しかったですが楽しめました。

********************************************************************

園芸用品特集はこちら!!

 

▼初心者にやさしい栽培キット見つけました。 グリーンカーテン栽培キット

 土も25Lと大容量の培養土付き。肥料・ネット・育てるコツのメール付き。

 水やりラクチンの貯水機能付き栽培プランターで安心。

 ゴーヤ3種類と朝顔と宇宙イモやマメ科の植物(new!!)が選べます。

 ゴーヤが人気です。季節によって販売している野菜が変わります。

 

  花くらす*野菜くらす

 宅配なので重い買い物をしなくていいですし、グリーンカーテンが終わったら

 貯水機能プランターも土も使えますし、有機肥料やネットまでついているので

 何をどれだけ購入したらよいか迷ってしまう初心者さんには向いていると思います。

 少しお高く感じますが、初めて育てるなら全てが揃っているセットの方がラクチンですよ。

 

 

******************************************************************

▼関連記事 「フウセンカズラ 育て方 2012」

 http://www.jtrust.jp/blog/jtrust04/2/id/53371 

 

▼関連記事 「東京電力 節電 プレゼント 登録・参加方法 15%節電達成で景品がもらえる

      節電.go.jp 経済産業省2011」

http://www.jtrust.jp/?action_modules_BlogTop_gen_index=true&f_uid=jtrust04&b_id=31871

 

 

 

▼関連記事 「サンパチェンス 省エネ・節電・計画停電対策 夏の気温を下げる! 打ち水効果植物」

http://www.jtrust.jp/blog/jtrust04/2/id/29645

 

 

 

▼関連記事 「東京電力 アンペアダウンで大幅節電・節約のススメ」

http://www.jtrust.jp/blog/jtrust04/2/id/30835

 

 

▼チャレンジ25 グリーンカーテンプロジェクト2011

ご自慢のグリーンカーテンや面白い画像のフォトコンテスト開催するようです。

http://www.challenge25.go.jp/green/ 

 

 

▼簡単! 緑のカーテンで省エネ対策

http://allabout.co.jp/gm/gc/178788/ 

******************************************************************

              花くらす*野菜くらす

 

  ▼節電対策 暑さ対策 グッズ特集|2012夏 http://setuden.chagasi.com/ 

更新日時 : 2014年04月10日 | この記事へのリンク : 

<<五月人形 こいのぼり 選び方 相場|いつ飾る? いつ片づける? 時期 方位 人気商品     |  ブログ トップへ  |  夏の花 ガーデニング|サンパチェンス カリブラコア 育て方 成長日記 コツ 花ブログ 初心者にもオススメの花|省エネ・節電・計画停電対策に|打ち水効果植物 夏の気温を下げる| 画像あり>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー